10月 究極の幸せ

100101

100102

上: 今日のお天気カメラ 9:00 絵の具をぶちまけたように青い空 素敵!!

←ブランチシリーズ 照り焼き風チキンガーリックアルファルファサラダ。美味かった!!

 

さてさて、10月になりました。

お誕生日月です。

去年の誕生日にブログを開始しました。

もうすぐ、やっと一年。嬉しいです。

今日は書くことが何にも無くて、いつもの通りお天気カメラと昨日作った食事を載せてみました。「ブランチ」は嘘。

 

朝、目が覚めて、起きた瞬間から、なんとなく楽しくて。

パソコンも、いつもは嫌いなのに、ちょっと楽しくて。

呼吸が楽にできている気がする。

肩の力、抜けてきたかな?

昨日「ゴミ箱の瞑想」やったからかな?

何も無いのに楽しいのは、究極の幸せ。          合掌

 

スポンサーサイト



10月2日(日) 第17回 東京すぴこん 出展

ac1acc2

突然ですが、すぴこんに出展することになりました。

KFC HALL, KFC HALL Annex
(国際ファッションセンター 2-3F)
10:30~19:30

出展ブース名は「アイランドジャム」?ブースシェアなので、詳しいことはよくわからないのですが…

★ヒーリングアクセサリー販売★ルーン & メディスンカードヒーリング★丹田力測定★巫女舞リーディング★などメニューはたくさん持って行きます。
ここ何日かのひらめきで、新メニュー多数用意!
お時間あったらぜひ!

詳しくは
http://spicon.org/

ナマステ・インディア2005 と すぴこん第17回

10月1日 ナマステ・インディアに行ってきた。
お目当てはカラリパヤット演舞。インド武術に詳しい伊藤武さんの講演、知り合いの及川さんが演舞を披露。
ああ、久しぶりに本物のポーズ、馬、蛇などを見て、新たに精進を決心。

1001-11001-2なのに、写真はヘナやサリーの説明風景(左)

と、謎のインド人…
うそうそ、久しぶりに会った高校時代からの親友。
今はインド舞踊にはまっているらしい(右)

 

 

 

10月2日 すぴこん出展1002-1

 

 

まずは入り口で作業する人。
写真撮影をお願いしたら、背筋がピンッ!!
すぴこんのスタッフの方々は、いい人ばかりです。
ピンク色の物体は今回の看板。

 

 

 

 

1002-2

一緒にブース出展した、西洋占星術 & タロット占い師 *honey*ちゃん(右)

午前中から、ブースに遊びに来てくれた りょうちゃん(左)
会いたかったよ~~~!! 嬉しかった~!

二人とも「むすびのまつり」仲間です。

 

 

 

 

 

1002-3←アトリエ パラディから、一緒に参加。
丹田力測定器(?)
マユキックこと、蒼真(そうま)です。
以後よろしくお見知りおきを。

1002-4

                       ↑出たっ!! 最強美女軍団!!(?) 
ブースシェアに誘ってくださった、東中野アイランドジャムのヒロミさん(中央) *honey*ちゃん(右) 私(左)

1002-5

 

 

お友達、出展者

サイキックリーディング 島田裕夏(左)
メディスンカード占い師(私の師匠) アビチッタの荒井倫太朗氏

彼らもブースシェア、いつも二人並んで出展しています。
予約の嵐! 忙しそう!! 

 

 

 

1002-6

お友達出展者 その2

ふしぎやさん
ストーンアクセサリー、イラストレーターのベラさん。
あえて嬉しかった~~~!! 多分、近々パラディワークショップ講師としてお招きいたしま~す!

1002-7

蒼真の右隣は、午後から駆けつけブースシェアしてくれた、↑スワンハウスの、うしゅまさ~~~ん! 銀河同盟、会長!!
スリーインワンコンセプツとクリスタルヒーリングで参加です!
手に持っているのはうしゅまさん手作りの麻のカットソー。
目の前にあるのはクリスタルヒーリング用のサークル。そばにいるだけでくらくらします。

1002-8

最後に閉館間際。
テディさんこと、すぴこん主宰者、小泉さんと。
ありがとうございました!!

今回は大盛況で、凄い賑わいでした。のわりには(?)雰囲気もよくて、素敵なお客さんにたくさん出会えました。
新しいメニュー、ルーン★メディスンカード ヒーリングも開発し、なかなか好評でした。
受けてくださった皆さん、どうもありがとうです!

閉館後の小泉さんのスピーチに
「出展者の皆さん
お客様も敏感に感じ取るので、出展者自身が癒されていて波動が高くないと、人が集まりませんよー」
というのがあって、会場にあちこちで苦笑いやらニコニコやら。
私も今までの出展時のことを思い出し、比べてみて、本当に今回、楽しく感じられたのは自分の中の「変化」なんだなぁ。変化は売り上げにも影響するのだなぁ、と実感しました。

そして、笑いが絶えない波動の高いアイランドジャムブース軍団に改めて感謝し、お会いできた人、すべての人、ものに改めて感謝するのでありました。
タハハハハヾ(≧▽≦)ノ

どうもありがとうございました。       合掌
 

もう、いくつ寝ると…

          1009-1       

もうすぐお誕生日。ワクワクな日々。

昨日のブランチ。

豚肉野菜炒め。

シンプルイズベスト! 美味

 

 

1009-2

昨日、出勤中、不思議な樹を見つける。

椿の樹に、なにか蔓状の植物が巻きつき成長し、実をつけたらしい。

何の樹でしょう?

全体はこんな感じ↓

1009-3

 

夕方には沖縄のかみんちゅ、みろく大社の宮司、比嘉良丸さんに会いに明治神宮へ。

1009-4

良丸さんはみんなの平和と幸福のために日本中を巡礼している。8.9日は東京入り。

6月に「むすびのまつり」で出会った懐かしい仲間達に、たくさん会った。新しいお友達もできた。

のんびりした一日。

楽しい一日。発見の一日。

今日はカンフー。のんびり行こう。

笑いと呼吸を忘れずに♪         合掌

 

祝 一周年

1011今日の植物 アトリエ パラディ玄関先のワイヤープランツ。新人君です。

さてさて、何が祝 一周年かと言いますと、ブログです。

去年○○才の、お誕生日の記念に。と始めました。

あまり真面目じゃなくて、月に一回しかかけないこともあったりしたのだけど、一年続くとなんとなく嬉しいです。

 

昨日はアトリエ パラディで、ダイナミック瞑想とチャクラブリージング瞑想。
ファシリテイターのうしゅまさん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
過激に美しく、なごやかに酸欠なパラディでした。
終了後にうしゅまさんと お話しして、地下の天井が低いパラディで10人でダイナミック瞑想は無理だと結論しました。
バレエも6人を超えると酸欠気味になり、鏡が結露するのです。

今日は、お誕生日。
そして、巫女舞個人セッション。
神様と新たなラインを繋ぎ、自分自身の身体と、心と、お会いするすべての人に感謝。
そして、目に見えないものの大切さも、改めて心から感じた一日でした。

夜は、お寿司を食べすぎ。
明日からダイエットにいそしみます。
ご神事もダイエットも、ガハハと笑いながら流れに乗り、強い足で大地を踏みしめ踊りまくる。

これからもずっと穏やかで平和な日々が続きますように…。
ありがとうございました。        合掌

 

チベタンベル

1012-1

今日のお天気カメラ

12:00 

いい天気、ひさしぶり。

気分を変えて、違う方向にしてみました。

 

今日は42才と2日目、前から欲しくてたまらなかったチベタンベルを買いに行きました。

ずっと欲しくて、気になっていてほったらかしていたら、昨日、友人の日記に、現地からのお土産のチベタンベルが引き取られていった話しが出てきて、いてもたってもいられなくなりウェブ検索。

あったあった、駒込だ~!! ヒーリングサロンめぐみ

ホームページ見て、電話して問い合わせたら、在庫は一個とのこと。

お取り置きしておきましょうか?と、感じのいい店員さん。こうなるとフリスビー犬状態。お願いします!! お願いします!! 2、3日中に取りに行きます。

初めて行く場所だ、嬉しいぞー。何が、2、3日中だ、昨日の今日。

お店は、商店街の中。思ったよりこじんまりしていて、やっぱり店員さんが感じいい。

近くに博多ラーメンの店もあり、これまた、いい感じ。

帰りはなぜか (多分、天気がいいから) 遠回りして秋葉原、行きたいなーと思って電車降りたはいいけれど、人ごみに酔い、なぜか何もできないまま、もう一度乗車、東中野アトリエ パラディに直行。

ってことで、手に入れました!

1012-2

Birthday present for myself.

いい音です。チャクラ、中心軸、エネルギーが、すーーーーーーっと通ります。

七色のスケルトンの身体。

幸せが続いています。

1012-3

 

東中野駅から線路を臨む夕焼け。

デジタル携帯カメラは横に線が走ってしまうのが玉にキズです。

実際に見ると美しい沈む夕日でした。

幸せな一日に…                 合掌

大変革

お天気カメラ 2連発

1013
 10/13 昨日のお天気カメラ 11:00

1014
 今日のお天気カメラ 12:00

ああ、抜けるような青い空。布団を3枚干して、夏布団と冬布団の入れ替え。

昨日、大変革が起こった。
何のことはない「心境の変化」に過ぎないのかもしれないが、夢見る少女だった頃の夢を思い出した。

大人になって、精神世界というものを学んで、「枠を外す」「思い込みを手放す」という、新しい枠ができた。その中で、私の欲求や夢は、聖なる道から外れている、俗なるものを排除しようと心のどこかで躍起になって自己否定を続けていた。
ここ15年くらい。

それが、ふと、解けた。

「聖」と「俗」を分けること自体が、何だか変だということ。
口では「タオ」といいながら、「聖」なるもののみを追い続けていたこと。
本当は生きていること自体が、聖なること。そこにすべては含まれる。

好きなものを、好きと言う。
欲しいものを、欲しいと言う。
したいことを、したいと言う。
言ってはいけない、言ったところでできやしない、と決め付けていたのは「私」自身。
私を大切にしていなかった私自身だと気づいた。

やっぱり、うまく書けないのだけど、もっと楽に、もっと素敵に、もっと軽く生きていきます。
そして、欲しいものをまっすぐに追いかける。
要するに、腹のそこから元気が出ました。

そんな大変革でした。

9/11 BE IN の日に占ってもらったこと、出会った人、9/29のスリーインワンのセッションと、その後のライブ、10/2のすぴこん、10/9の明治神宮。
今思うと、雪崩やつなみのように、変革への波は始まっていた。
ありがとうございます。

昨日、とどめのように西洋占星術のYukinaさんに会った。
彼女は11/からアトリエ パラディで西洋占星術入門講座を担当してくれる (ちょっと宣伝♪)
打ち合わせもかねて、なぜか私のホロスコープを持参してくださり、驚きの鑑定結果!! ←嘘。ここ一ヶ月の総まとめ君的鑑定結果をお知らせいただく。
鳥肌立ちっぱなしで、んん? あれ?
…ああ~! 今気づいた! BE INの日って誕生日のちょうど1ヶ月前だったんだ。なるほど!

何がなるほどなのか分かりませんが、今の私の頭の中はパズルのピースが1個、1個はまっていくような妙な感覚です。

さてさて、このエネルギーをどう使うのか。
それは土星のみぞ知る。です。

呼んでくださって、どうもありがとう。感謝しています。  合掌

伸び放題のガジュマル君♪
1014-2

 

 

風邪と地震


ダウンしてしまいました。

昨日は一日、布団星人と化し寝たり起きたりの繰り返し、微熱。

もともとアトリエ パラディ阿利クラスは定休日、個人的なお楽しみとして、宇音と蒼真と井草八幡宮で、ご機嫌にフリーマーケット出店しているはずの日曜日。

前日土曜日のバレエの頃からフラフラしだし、夕方、荷造りのはずが全然できず、蒼真に出店許可書を託し、リタイヤ予告宣言。民宿に泊まってしまったときの怪しい探検隊長・椎名誠氏のような後ろめたい気分のまま、午後9時就寝。

日曜日は天気も悪くフリーマーケット、中止かな?と電話で確認したら、開催とのこと。

「マジかよ?」と、キムタク的お下品な独り言を吐きつつ、晴れたら顔を出しますね。と2人に言い訳し、なかなか、顔を見せない太陽さながら、グズグズと布団の中。結局顔を出せず。

午後4時、ああ、そろそろ起きようかな…明日は満月瞑想会。ブログでも書こうかな…そうだ、玄関のクリスタルさんの写真をアップしよう。いい考え!

と、玄関先に立ち、携帯でパチリ!

途端、グラリ! 来たっ!! グラグラグラッ!

思わずまた玄関のドアを開け、ドアに張り付いたまま硬直。

恐かったですねー。ひゃーーー!! でも、あれぐらいですんで何よりです。

そして地震からしばらく経って、パソコンを開けてはみたのだが、やはり頭がフラフラしたので再び布団星人に。

今までと違って自分で驚いたことは、地震の瞬間は、相変わらずヘナチョコで半泣き腰抜け状態だったのだけど、済んだ後、立ち直りが早く、写真取り直したりして、「大難が小難になり、ありがとうございました」のお祈りをして、その後ドキドキはしたけれど、すんなり眠れたこと。今までは、かなりヘナチョコでダメでした。

そして、今日は満月瞑想会。

こんな時間に健やかに目が覚めてしまいました。

これを書いたら二度寝します(⌒_⌒)...

10162

ちょっと宣伝

○満月瞑想会+Performance

本日10月17日(月) 18:30~21:00 参加費 2,500円

満月に捧げる踊りと瞑想の会です。 踊りを見たり瞑想したり踊ったり話したりくつろいだり(?)しませんか

プログラム ★阿利・舞○満月瞑想■シェアリング☆ゲストコーナー ◎みんな踊ろう!

ゲスト   謎のバイオリンウーマン

お時間ありましたら、ぜひ、いらして下さい。    合掌

嵐のような日々

1018
 今日のお天気カメラ 16:00 嵐の前のような…

とにかく楽しい毎日を送っている。

毎日毎日、激変。

波動が激変!

楽しい、楽しい。

ただ、困ったことは、記憶が時間軸どおりに整理されてくれない。

トホホ…、やれやれ…(村上春樹風)とつぶやきながら、森羅万象に感謝です。  合掌

楽しい仕事、楽しい人生

10201
 今日のお天気カメラ 11:00 久々の晴天

あああ!!
もう、どうなっているのか、楽しくて楽しくて仕方がない。

 

10/17 月曜日、満月瞑想会。
皆さんありがとうございました。楽しくハイパーな、テンションの高いイベントとあいなりました。
いらしてくださった方、協力してくださった方、本当にありがとうございました。
残念ながら参加できなかった方も、また来月もありますのでいらっしゃってください!

ミクシィに入っていらっしゃる方は、こちらをご参照下さい。「アトリエ パラディ Yoga 担当講師、ももひでの日記

  <ももひで日記より、少しだけ引用> 
      オープニングは 主宰 阿利さんによる満月の奉納の舞。
      阿利さんがひとたび手を挙げれば   おぉ、、、そこには満月が。。。
      月のエネルギーを大地に降ろし、大地のエネルギーを天へ放つ。
      神聖なプラーナ(気)に満ちていく。。。

      そして瞑想。。。 ハートから響いてくる音ならぬ音に涙あふれる。

      一息ついて、宴の時間。

      ノンアルコールで、踊れや,唄えやの大宴会!
      ノスタルジックな、しあわせのうた
      ありがとうの歌
      偉大なるガヤトリィマントラ
      インデアンソング。。。          <ももひでさん、ありがとう!!> 

 

10/18 火曜日 ワークショップ「楽しいお金」
うしゅまさんこと豊岳道子さんのリードで、素晴らしい結果のワークとなりました。

人はみんなお金に対して、払うのにも受け取るのにもストレスを感じている。
それを筋反射テストで確認して、各人のストレスを感じる金額を知って、ワークスタート。
本物のお金を使ったゲームや、文章を作ってみる自己確認、アファメーションなどにより、最後の筋反射テストでは、全員のストレスが軽減!!
つまり、より楽に、より大きいお金を扱えることになった、というわけです。
これもまた、定番のワークにしていこうと思っています。
今回、参加できなかった方も、ぜひ、いらして下さい。

 

今日の日記、全体に宣伝的色合いが濃い?

以前なら、こんな風に思っていて躊躇したりしていたのですが、色々考えるのはやめました。

お金のワークの最後に「自分が営業計画を立てるとき、どうすれば儲かるかではなく、どうしたら人が喜ぶか、楽しむかを考えなさい」というメッセージをいただきました。

究極の目標は、私が楽しくて、みんなが楽しくて、すべての人が幸せになること。

なのだから、私が楽しいイベントは自信を持ってお勧めします。

そして、みんなが幸せに楽しくなれるように色々なワークや時間割を準備します。

一緒に楽しみましょう。よろしくお願いいたします。     合掌

10202


 

ミュージックバトンがやってきた♪

10211
 今日のお天気カメラ 11:00 晴れのち曇りというところでしょうか?

ミュージックばとんとやらが、やってきましたです。
嬉しい!! 前からやってみたかった。でも、本当に音楽聴かないので…
踊る時以外、聞かないのです。無音の空間が好き。変な奴…

さてさて、いちごはら ことマイパートナー君からのバトンです。

 

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 

なし。

☆今きいてる曲

今は無音。最近よく聞くのはサラ・ブライトマン「ラ・ルーナ
満月瞑想会でも、使ったりしています。
 
☆最後に買ったCD

この前、3枚で500円のCD買って、大失敗。2枚はク○でした。
ましだったのが「素敵な宇宙船地球号」サウンドトラック&amp;セレクション「ユニバース」
テレビ番組のサントラだそうで、ヒーリング系です。お勧めはできませんが…


☆よく聞く、または特別な思い入れのある曲

ザ・ウォール
ピンク・フロイド  これは、もう高校生の時の、衝撃的作品。うるうるうる。

カルメン・マキ&amp;OZ
これもこれも、高校生の時、ううう、コピーバンドのヴォーカルやってました。

KAMAKURA
サザンです。フランスに住んでいたとき、これしか日本語のテープ持って行ってなくて、テープが伸びるほど聞いた。ううう…

恐ろしいほど古いものばかりで、最近は何聞いてるんだろう…
ですが、毎日、音楽聴いてはいます。アトリエ パラディで、お稽古中。

エニグマ、姫神、宮下富実夫、アディエマス、名も知らぬプレムプロモーション系のニューエイジミュージックが多いです。

あ、最近のお気に入り
Oceania
誰か、知っている人いたら、教えて欲しい! 彼らは何語で歌っているのでしょう?
とっても素敵、踊りやすい、深く入れる音楽です。

☆バトンを渡す5名
  瑠花さん
  anuちゃん
  Marikoさん
  さら
  Satomi RIU

もうすでに、やっていたらゴメンなさい!!

今日は、ブログのようでした。(エッ? ブログでしょ、これ)

あ~~、楽しかった。           合掌

 

人気ブログランキングに登録しました。投票にご協力下さい。

           昨日見た夕陽の木漏れ日
10211


 

海辺のカフカ

海辺のカフカ〈上〉  

 

 

 

海辺のカフカ〈下〉

友人のブログに触発されて、一昨日深夜3時まで上巻を読み、昨夜から今朝4時までかかって下巻を。ちょっと寝不足。

1年と少し前に一度読んでいるはずなのに、「僕」についての印象が薄い。何も覚えていない。

ナカタさんやホシノ君や、大島さん佐伯さんには強烈な印象が残っているのに、「僕」はただ、ただ、真っ白な吸い取り紙のようで、私には感情移入できない。

 

村上春樹の小説は切なく素晴らしい。

何が素晴らしいのかというと、「分からない、不可解」な感情について、とことんまで美しく的確に表現できる人だから。

自分でも何がなんだか分からない心の闇、性欲、喪失感、暴力、疲労感。

もろもろのことは、あまりにも深く大きく自分を苛む。自分のことだから余計に分からなくなる。もてあましてしまう自分自身の中の不条理について、「そう、そうなの」と思わせる表現をしてくれる。

「海辺のカフカ」の中に、「人はある時点まで来ると、もう引き返せないというポイントがあるように、もう、ここから先には進めない、というポイントがある」という言葉が出てくる。

うん。

 

一番好きな作品は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

テーマは同じ。

目に見えない世界のリアリティと、目に見える世界の不可解さ。

実存についての考察と、その不確かさ。

 

今日は村上ワールドに身体半分浸りながらパラディに行き、セルフ・ヒーリングの授業の後、京都に行ってくる。高校時代の親友の結婚パーティ。

村上春樹的一日になりそうです。楽しみ。           合掌

 

空間の切れ目 京都

mado1

10月22日、レッスンをひとつ済ませた後、大急ぎで東京駅へ。

友人の結婚式、少し遅めではないとは言い切れないが、とにかく女の子。通常は女の子にとって、一生に一回の晴れ舞台。駆けつけねば!、ということで東京駅構内を走り、15時30分あたりの新幹線で一路、京都へ。

mado2

乗り物が好きなのは小さい頃からで、男の子ではないかと周りがあやぶむほど。

バタバタして心は焦っているものの車中の人になると、駅弁を買い指定席にちょこんと座り、ニコニコ。

時代祭りの日、土曜日の京都行き新幹線、夕方はガラガラ。駅弁食べて、本読んでコンパートメントのようにくつろぎのひと時。京都に着いたら、きっといっぱい飲むのでビールはパス。

mado3

写真は浜名湖。

小さい頃、ここが京都と東京の真ん中なのだよ、と教えられなぜか感慨深い。

降りたことは一度もないが、東名高速道路 浜名湖インターのうなぎは大好物。

tower

京都に着くと、なぜか観光客。22年も住んでいたことが信じられない。

京都駅が新装された頃から、観光客モード。迎えてくれる駅が知らない人の顔をするので仕方ないような気がする。

京都駅で高校時代の劇団仲間に迎えてもらい、四条駅まで地下鉄。

そこから地上に出て、四条通りを北上。目指すは寺町縄手。

知らない街。知らない店。悲しいな~、高校・大学時代、毎日のように…は、大げさだが―闊歩していた街なのに。

ドトールコーヒーに入り妙にホッとしたりして、浦島太郎のような悲しさと懐かしい嬉しさが入り混じったまま、会場へ。

siki

 

新婦は高校時代の親友。

当時、斜に構えていた私とは正反対で、高校生の頃から人当たりがよく包容力抜群で、現在もしっかりガッチリ経営者。アウディだかヴォルヴォだかを乗り回し、運転もうまい。

会場は正式な披露宴ではなくパーティの形をとっているものの、いるわいるわ。彼女の中学、高校、大学の友達だけで100人近いのではないか、ものすごい賑わい。

顔が広いというより、面倒見がいいので人が付いてくる。

最後には旦那様をさしおいてスピーチ。幸せそうでした。おめでとう。

二次会は、しっかり彼女にはめられた。

同級生に詩人でアーティストの三代目魚武濱田成夫がいる。高校時代のあだ名はシゲル。何日か前に新婦から電話で「二次会でシゲルが歌ってくれるねん。有名なキーボードの人も来てくれてえんそうしてくれるしぃ~。ありちゃんも、二次会、出てなぁ~」

次の日の昼過ぎからバレエを踊らなくてはならない身としては、少しでも早く東京に戻ろうと、深夜バスで帰宅予定だったのだが、うう、うん、一生に一度。分かった。分かった。

そして、当日、何人かの友人から「お前、踊るんやて?」「え? 誰が? あたし? 聞いてへんよ~~~」

結局、二次会にて踊らせていただきました。新婦が計画していたらしい。
時間は12時前、シゲルのノスタルジックなブルースハープとハートフルなキーボードで踊りました。打ち合わせ5分の即興コラボレーション。楽しかった~。充実。プライベートの境目なしにいい仕事させてもらえると、嬉しくて鳥肌が立つ。

終了後、時代祭りでホテル予約を取ることができなかったので、どうしょう…と、途方に暮れつつ、シゲルが泊めてもらうという、友人の家へ。この友人についても書くと凄い枚数になるので、後日。

高校生の頃にタイムスリップ。布団の上に3人でちょこんと座り、午前4時。

始発で帰るという私に「おまえー、はよ寝ろよー。そして、俺を起こして帰れー」「いや、俺は寝ぇへんから、起こしたるわー」ううう、いまではすっかり少年とは呼べない二人の紳士に、すっかり高校生ノリで気遣われる私は幸せすぎます。

てなことで、結局、朝6時まで話し続け。

6時30分の新幹線で帰宅。

東京駅に付いた途端、空間の切れ目が閉まった。

真っ白なスクリーンをカッターナイフでスパッと縦に裂いた空間に、京都はあった。
そこに入っていったら、懐かしい人がいっぱいいて、言いようのない心地よさと、ほんの少しの心地悪さがあって、東京駅に付いた瞬間、その裂け目はパカッと閉じた。

慣れた東京駅、京都駅のように迷うこともなく数分で中央線に乗り換え、帰宅。

2時間睡眠でバレエを踊り日常を取り戻す。
やっぱり村上春樹的。

ありがとうございました。              合掌

疲労

 初めて携帯からブログ執筆。

 怒り、悲しみ、凹み。ネガティブなレッテルを張られる数々の感情。

それが発端で、みんな色々、大変なことになる。

 でも、その感情たちの発端は、多分たいていの場合「疲労」 疲労、恐るべし。

昨日の朝、起きて一番、ありえない落ち込みを感じた。
一瞬後の気付き。 あー、疲れてる。

疲れはネガティブな感覚をよびさます、すべての感情の発端です。

疲れに気付こう。
そして、それを認め、大切にした上で、手放す努力や行動に移ろう。

         合掌

 

写真は東中野 天麺 こってり豚骨醤油ラーメン
men

秋ですね

27日の空

今日は曇りだったので10月27日撮影 東中野の空

今日は日曜日。久しぶりに、ぼんやりダラダラ。

お誘いが2つもあったのにバックレて、炬燵猫ならぬパソコン忠犬ハチ公状態。

変革の波が大きすぎて、幸せで、ニコニコで爆裂パワーなのだが、三次元の肉体がついていけずに悲鳴を上げている。

休む勇気、必要です。

でも勇気がないから、走り続けたい。

走り続けて何が悪い!

結局は自分の選択。

10/18に今の壁に張り紙。

「ピリピリせずにゲラゲラ笑いながら、やりたいことをしよう。言いたいことを言おう」

昨日はじめて、テレビで寅さんを見る。あまりに面白いのでびっくりした。シュールリアリスティックだった。食わず嫌いだったのですね。

日々発見の連続。            合掌

秋

浄化、浄化というけれど…

2a78b77c.jpgよくスピリチュアリストというか、ニューエイジの人達が風邪をひいたり下痢している人に「浄化だね~!」と言っているのを耳にする。
私も神秘家のはしくれとして、たまに口にしたりする。
でも、自分が風邪発熱性下痢などで苦しんでいるときに「浄化だね~」あげくに「おめでとう~!」なんて言われた日にゃ、妙にムカッ腹が立つ。アハハ…

浄化が起こると言うのは、言葉通りに受け取ると心身が綺麗になるという意味だが、脱皮のようにスルスルッといくわけではない。
心身は常にアンバランスに成長しているわけで、どこか一部分が成長するとバランスをとろうとする。
つまり、掃除。不要になったものを捨てる。
古びた信念体系、いらなくなった思い込み。
捨てるのも脱ぐのも痛みを伴う。
でも勝手に起こるのだからしかたない。

明け渡そう。流れに乗ろう。

そしてゲラゲラ笑いながらやり過ごそう。


最近、この年になってやっとキムチが食べられるようになった。美味しい。身体にもいいみたい。食わず嫌いだったのね。

日々これ発見。 合掌