東京の雪

 

 今日の東京は久々の雪でした。
 起きたらしんしんと降り積もっていました。

yuki ie01

 家の窓から、嬉しくて2枚。
 綺麗、綺麗と、家の中で跳ね回る犬のような気分です。

yuki ie02


 意を決して外出。

 おととしから札幌に通っていて、雪には慣れてるはず。
 なのに、あれれ? 勝手が違うぞ。

 札幌の雪はさらさらと砂のように、身体に当たっても解けずに落ちてゆき、踏み固められた道も、キャスター付きの旅行カバンをゴロゴロ引きずルことができるほどなのですが…

yuki okubo

 でも、こんな雪の日は石井スポーツだぁ、登山用品見るのだぁ!!
 と。写真は大久保駅。
 自宅から2駅。ここでもう挫折してしまいました。
 だって!! 新大久保の石井スポーツ、移転していたんですね。
 知らなかった。トホホ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

 東京の雪は、ベタベタなのでした。

 真夏の沖縄で注文したカキ氷を食べずに雑談に夢中になり、約30分…
 そんな感じの足元です。
 半分お水なので、ヌルヌルしていて、札幌では威力を発揮する軽トレッキングシューズのグリップも、溶けかけのかき氷さんたちが張り付いて、ツルツル。使い物になりません。

 そして、汚いものを覆い隠すはずの白い雪も、気温が高いせいか、覆い隠しきれていない…。むしろ、逆かもしれません。都会は雪に弱いのです。

 夕方のニュースでは怪我をした人が50人を超えたと発表していました。
 お見舞い申し上げます。
 明日の朝は、もっとツルツルでしょうから、気をつけましょう。

yuki hakusai

 すごすごと、帰宅し、今日は外出はあきらめて白菜のクリーム煮を制作。

 

yuki nigata

 上の写真は、新潟のお友達から、本物の豪雪地帯。

yuki jingu

 もう一枚、お友達から。

 多分おそらく、北海道神宮の近くから。
 美しい太陽です。

 2008年。
 なぜか太陽が大きい。月も大きい。
 富士山も大きい。

 気のせいでしょうか? 不思議です。

 最後の一枚 ↓ は、玄関手すりに積もった雪。
 なぜかしら神秘的です。

 雪のおかげで、ゆったりとした一日を送りました。
 ありがとうございます。感謝しています。     合掌

 

yuki art

スポンサーサイト

★新月瞑想+舞の会★の お知らせ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 さぁ、今週の木曜日は旧暦のお正月です。
 2月は一年の中で、いちばん気が良いと言います。
 新しい身体に生命の息吹を吹き込み、古いものを浄化し手放しましょう。

 お時間ありましたら、是非、ご参加下さい。     合掌

   2月7日(木) 18:00~21:45 新月瞑想+舞の会
   天沼会議室 和室1
   会員 3,000円 一般 4,000円


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
えんぴつ巫女舞☆ブログレッスン☆DANCE UNIT & Lesson 楽園工房
  なんとなく、形になってきましたので、是非、ご一読下さい。
  現在、編集中で、過去の記事に動画を付け足したり、日々更新しています。
  http://blog.livedoor.jp/rakuenkoubou/

えんぴつYou Tube ARIRANチャンネル
  ブログレッスンのために撮った動画をアップしています。
  http://jp.youtube.com/ariran2008

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 昨日の雪が、今日のお日様でどんどん解けて行きます。
 上から下に、1時間経過の図

yukidoke1

yukidoke2


旧正月 森羅-SHINRA- 新ユニット名

 

 本日2月7日 12時45分に新月を向かえ、旧正月です。

 おめでとうございます。
 これでやっとエネルギー的に2008年を迎えられた気がします。
 本当に今朝は朝から、気持ちのいい太陽の日差しです。

nakano1

 写真は夕暮れ、東京の木々シリーズ。
 まずは中野サンプラザ付近から2枚。

nakano2

 下の写真は千駄ヶ谷。
 国立競技場の近くです。
 こうやって見ると、東京の木々も捨てたものではありません。

sendagaya1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 さてさて、旧正月を迎えるに当たって、今まで名乗っていたユニット名を新しく変更いたします。

 Dance Unit & Lesson 森羅 -SHINRA-

 これが新しい名前です。
 エネルギーの変化が激しい今日この頃、長く使える名前を…と思い、よく使われ認知度の高い単語の中から、大きなもの、宇宙や地球、そしてすべての人々とのつながりを表現したいと「森羅」にしました。

 森羅万象とすると少し長いので、「森羅 -SHINRA-」です。
 あまり人には言っていませんが、私はかなりの「樹フェチ」なのです。
 巫女舞ツアーなどで旅に行くと、樹を見るのが好きで好きで…
 なので森も大好き。言霊的にも「新」にも通じるということで…

 今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
 ホームページなどは、ボチボチと変更していきますヾ(^o^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

ogikubo1

 5日のレッスンの前に散歩をしていたら、偶然見つけた荻窪八幡神社。
 立派な素敵な神社でした。

 これまた木々に呼ばれ、裏口から進入。

ogikubo2

 手水舎が余りに可愛いので写真を撮っていると、神職の方があらわれ
 「お参りされますか~?」と、どうやら閉門の時間らしい。

 宮大工さんのお話などをチョロッと聞いたりした後、あわてて中に入り、お参りしてました。

ogikubo3

 午後5時。閉門~~~。

 おまけの可愛い手水舎の狛犬さん。

ogikubo4

 閉門後、口から水が出ていないと、なんとなく凛々しいのです。

ogikubo5

 読んでくださって、ありがとうございました。 
                        合掌

あさり 命を食す

 

asari01

 昨日、用事の後に寄ったスーパーで、なんとなく「あさり」が気になり購入。

 魚介類は大好きなものの、自分で料理するとなると、知識と技術に乏しく敬遠してしまう。
 友人に「砂抜き」などの方法を教わり、塩水につけて午後10時。

 なんとなく神秘的。
 動いてるよ。当たり前、生きてるのだもの。
 いろいろな柄があって美しい貝たち。
 何日か前までは、私に食べられるなんて思わないで、海でのびのびしてたんだろうなぁ…

 ふと、ものすごい感謝がわいてくる。
 生きてるものを食べて、生命をもらって生きているんだなぁ。

 と、砂吐き中のあさりさんたちにエネルギーを送ってみたりする。
「頑張れ~~~!! 明日は私の身となって踊れ!!」
 これは口癖で、昔スタジオの隣にあった行きつけの海鮮居酒屋さんで、大好きな車海老の塩焼きを注文すると、マスターが水槽からピチピチの海老を取ってくれる。
 それを横目で見ながら、少し可哀想とも思いつつ、感謝をこめて
「ありがと~!! 明日は私の身となって踊れ!!」と。

 好き嫌いはまったくないのに、苦手なものが白魚の踊り食い。
 あれは、ちょっと悲しすぎる。生きて動いているものを口の中に入れたくない。

 だけど、生命をいただいている、ということを確認しながら、物を食べるのは大切。
 感傷的になる食べ方ではなく、自分できっちりと調理し、ありがたい、感謝! と思える食事がしたい。
 自炊も大事だなぁ…と。

 そして、今日、とても美味しい、あさりのお味噌汁をいただきました。
 ありがとうございます。
                         合掌

asari02

2月は逃げる

 

 小学校の時に、3学期の始業式で先生が「1月は、行く。2月は、逃げる。3月は、去る。だから、あっという間に3学期は終わってしまいます。気を引き締めて、丁寧に生活しましょう」的なことを言っていた。

 妙に心に残っているのが、最初のくだり。
 大人になってからも毎年、思い出す。あ~あ、2月逃げちゃったよ~、早く確定申告しなきゃなぁ、3月は去る、だもんな、とか何とか。

akiu01

 2月の10日、仙台は秋保の巫女舞ツアー集合写真。
 残雪の中、仲良く暖かく、舞や歌えや、移動中のバス停にて。

 ご報告がこんなに遅れたのは、その後「凹みまくり」にて。
 自分のミスでありえない事態を引き起こし「しくじってしまった~~」と2週間ほど凹んでおりました。事実としての事件は、暖かい周りの人たちの迅速なフォローで事なきを得て、どこにも支障をきたすことなく解決したのですが、精神的には凹みまくり。

 と、言うのも、ミスの原因、行動の動機が完全にエゴで不純だったからです。
 小さい時から人に愛され、今もまわりは素敵な人ばかりで、目に見えないものたちにも完璧にフォローされていて、素晴らしい毎日を送っている、はずなのに!
 時々それを忘れ、自分のためだけに行動する。自分の虚栄心や保身のためや、小さな欲に駆られて動く。その結果、やらなくていいことまでやった上に、ミスをしてしまいました。
 フォローしてくださった皆様、ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。お詫びとともに御礼申し上げます。

 大切なことは動機の純粋さ。行動に移す前に自分の心を見据え、エゴに支配されないように、また丁寧に日々を生きるのであります。 精進あるのみっ!!
 あ、気合い入れすぎてもダメだと、今回の教訓。
 おだやかに、大きく、優しく~ヾ(´〇`)ノ

police

 凹んでいたとは行っても、行ってきましたポリス~~!!
 だって、11月からチケット取ってたんだもん~!!
 かっこよかった~! 戦車のようなリズム隊を見て、身体鍛えなきゃと、なぜか決心。

 奇しくもバレンタインデー、あげるあても無くチョコレート購入。ラッピング。誰かに見せたくて一人写真撮影。ううう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 ハハハ、これは虚栄心ではなくギャグだぞぉ! ユーモアは大切。

2/14


 そして、そして、ビョーク!!
 武道館大好き!! 懐かしかったです。土の匂いのするビョーク。
 大地のエネルギーを沢山もらいました。

b


 そうこうしているうちに、2月21日満月。
 夕方から空にはぽっかりお月様、写真で見るとなんだか太陽のようです。

 浄化と精神世界への道をつなぐ月の光。

full moon


 最後の写真は仙台に行く新幹線の中から。
 日本って本当に美しい国だなぁと、JRのCMの台詞のようですが、旅をするたびに思います。今世、ここに生れてよかったです。感謝。

akiu02

 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
 たまには、お会いしたいですね。と、いつも思います。
 お体に気をつけて。
                           合掌

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。