スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏越大祓遠足

 6月29日、一日早い夏越大祓。東京巫女舞メンバーで温泉遠足に行きました。

 東京、河口湖の天気予報はあいにくの大雨で一日中どしゃぶりとのこと。
 でも、バスの予約は取ってあるし、忙しいみんなが都合をつけての計画だったのでなんとかなるだろうと雨天決行。

 9時前に新宿を出発、11時半ごろ富士山五合目に到着。
 豪風、豪雨。

 バス停からレストハウスまでは走って30秒。蒼真くんのビニール傘は一瞬で金属のゴミと化し、私の傘も一本骨が折れました(;_;)

062901

 ↑ レストハウスに入り、かなり癒されたのは富士山メロンパン。
 誰も食べないので写真撮影のみ。

 当初の目的、小御嶽神社は徒歩10秒のところにあるにもかかわらず、行けないっ!! 行けるはずがない、ということで五合目郵便局からはがきを出したり、ダラダラしつつ、次の場所へ移動したいバスの時間が迫ってくる…

 参拝は、やめようね。と結論に達したものの、心残り…
 ちょっと鳥居だけ見て挨拶していこう…と、レストハウスを出たら…

 よくあるんですが…こういうことって。あれれ? 凄く小降りだそ~~~!!
 豪風は相変わらずなものの、雨は少なく、傘をささなくてもいいほどです。蒼真君はすでに傘がないし…

 無事お参り終了。悪天候のため写真はありません。
 次のバスまでちょっと時間があるので、また違うお土産屋さんで雨宿り。
 気を良くした私達。梅宮兄ぃと玉緒さんの間で蒼真君をパチリ! ↓

062902

 まだ雨は続いているものの次なる目的地「河口湖 熔岩温泉」へ。

062903

 熔岩プレートで焼いたサーロインステーキ(これは興奮しすぎて、写真なし。撮る前に胃袋の中です)を食し、お風呂、お風呂~~と、温泉へ。

 この温泉。素晴らしいの一言です。

 太陽と龍神様の恵み、そして科学的に証明された富士山の熔岩に含まれるバランスのとれた30種類ものミネラル。
 詳しくは、是非訪れて宿のご主人のレクチャーを受けて下さいませ!!
 ホームページもありますので、上のリンクから飛んでいってみてください。

062908

 ↑ 裏にある日本庭園には山葵が群生していました。
 
 ほうら、晴れています。
 一日、豪雨の予報だったのに、不思議ですねぇ…

 帰りは河口湖駅からの高速バスなので、皆でお散歩。

062905

 ↓ なんだか、えらくお洒落で、リゾートチックな河口湖駅。( ̄~ ̄)ξ。

 めちゃくちゃ観光に力入れてます。中はお土産屋さんだらけ。外人観光客も多いようです。

062906

 午後6時10分、帰りのバスに乗り、富士急ハイランドあたりに差し掛かると夕陽が出て、一日厚い雲に覆われていた富士山が肩の線から裾野の辺りを見せてくれました。

 頂上は相変わらず雲に覆われていましたが、雪の残る荘厳な姿でした。
 ありがとうございます。感謝いたします。

 またまた、贈り物をいっぱいもらった温泉遠足でした。   合掌

062907

雨上がりの河口湖ボートさんたち

スポンサーサイト

十和田巫女舞ツアー

 
 7月19日から21日、十和田神社へ奉納舞の旅に行ってきました。

 札幌巫女舞から4名、東京から8名の舞手。
 相談役兼音響をお手伝いしてくださったでざさんと、カメラマンの金井氏の総勢14名です。

 一緒に行ってくださった方々、十和田神社の宮司様、奥様、お世話になった皆様、そして、すべての方々に御礼申し上げます。
 毎日晴天に恵まれ、巫女舞奉納も素晴らしい結果を残すことができて、本当に感謝と感動に心が打ち震えます。

 ↓ 出発前に入手。頭に巻くための本麻。綺麗な艶です。

麻

 東京組、札幌組ともにJRで移動し、盛岡で集合。そこからはレンタカー3台連なって十和田湖畔を目指します。

 ↓ 途中サービスエリアで。
 プロカメラマン金井氏、何を思ったのか携帯でパチリ。写メールで送ってくれました。

盛岡

 ↓ 私の携帯パチリ写真は、今回はこの一枚のみ。

 20日、奉納舞が終わって安心したの巻~~~!! の夕食です。

20日夕食

 最初に「相談役」と紹介した、でざさん。私のホームページのリンク欄には

 (分類 師匠系?)「チベット前世での弟、なのに分類は師匠系?
             スピリチュアルカウンセラー「でざ」さんのサイトです。
             札幌近郊を中心に活動されています。実力は保障します。」

 と書いてあります。ホームページ

 その、でざさんが十和田ツアー報告をホームページに書いてくださっています。
 臨場感あふれる素敵な報告です。ありがとうございます。

 私の報告は、もう少し先になりそうです。
 是非皆様、でざさんの記事をご一読下さいませ。
 http://homepage2.nifty.com/dis_irr/yurabito/Mikomai080719/index.html

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

 この夏は小学生のように激しく、遠足と舞い舞い三昧です。

 今週末は布川神社例大祭に出演いたします。松本源之助社中の皆様と神楽とのコラボレーションです。
 詳細は http://maidama.com/080726kokuchi.htm

 そして8月10日は北海道神宮にて巫女舞発表会。

 心が躍ります。

 どうぞ皆様、よろしくお願い申し上げます。

 

               ありがとうございます。感謝 合掌 愛 光

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。